▶第21回中学生による国際交流スピーチコンテスト 終了(実施日:令和5年7月29日)

2023年08月14日

こちらは終了しております。

今年度のスピーチコンテストの様子は、こちらから『中学生による国際交流スピーチコンテスト – Speech contest』をご確認ください。最優秀作品や優秀作品もご確認いただけます。

 

令和5年7月29日(土)、盛岡市上田公民館にて開催します。詳しくは、募集要領をご確認の上ご応募ください。今年は、4年ぶりに姉妹都市であるビクトリア市で海外研修を行う、『第30回中学生ビクトリア市研修』を実施します。スピーチコンテスト出場者の中から、研修への参加団員を選出します。みなさんのご応募をお待ちしております!

日時 令和5年7月29日(土) 午前10時から午後3時
会場

盛岡市上田公民館 ホール (盛岡市上田4丁目1-1)

応募期間 令和5年5月24日(水)から6月14日(水) ※当日消印有効
応募資格

(1) 盛岡市内在住または盛岡市立もしくは盛岡市内所在の国立・私立の中学校に在籍する2年生以上の者
(2) ビクトリア市との交流促進事業に係る研修計画及び事務局の指示に従って規律ある団体行動をとることができる者
(3) 国際交流に興味があり、盛岡市での国際交流活動に積極的に参加する意欲がある者

応募方法  募集要領をご確認ください
スピーチテーマ

カナダ・ビクトリアの中学生と一緒にしたいこと in Morioka

①~③すべての内容についてスピーチしてください。
① 盛岡市の姉妹都市であるカナダ・ビクトリア市の中学生が、盛岡に来たときのことを想像して、あなたがビクトリア市の中学生と盛岡でしたいことと、その理由を1~2文程度の英語で簡潔に述べてください。
② 英語の次に、日本語でスピーチしてください。あなたがビクトリア市の中学生としたいことと、その理由を交えて述べてください。
日本語では、あなたが考える盛岡の良さと、あなたができる“おもてなし”についても述べてください。オリジナリティのある内容を考えましょう。

ダウンロード

応募書類

R5ビクトリア市研修実施要領

別表_R5ビクトリア市研修日程