▶【イベントレポート】令和5年度第2回キッズ・レッツ・プレイ(実施期日:令和5年6月1日)

2023年06月14日

 ミャンマー出身のメイさん&メイちゃんを講師に迎え、令和5年度第2回目のキッズ・レッツ・プレイを市内の保育園で開催しました。

 年少から年長までの約30名の園児に迎えられたメイさんとメイちゃんは、地球儀を使ってミャンマーの場所を説明したり、ミャンマーの伝統的な化粧品「タナカ」の香りを実際に子どもたちに嗅いでもらうなど、楽しくミャンマーについて学べる工夫をしてくれました。

 キッズ・レッツ・プレイお馴染みの「〇✕クイズ」では、ミャンマーに関する3つのクイズが出題されました。「1問目:ミャンマーの看護師さんは緑色のスカートを履いている、〇か✕か?」、「2問目:メイさんは日本に来るまで雪を見たことがない、〇か✕か?」、「3問目:ミャンマーには大きな仏像がある、〇か✕か?」。みなさん、答え分かりますか?(1:✕(赤)、2:〇、3:〇)。

 クイズのあとは、石隠しというゲームをし、更にメイさんとメイちゃんが子どもたち一人ひとりの名前をミャンマーの文字でカードに書いてプレゼントしました。

 子どもたちにとっても、メイさん&メイちゃんにとっても、忘れられない異文化交流のひと時となりました。