▶キッズ・レッツ・プレイ@くろいしの保育園

2022年09月28日

9月2日、くろいしの保育園にて「キッズ・レッツ・プレイ」事業を行いました。

今回はミャンマー人留学生のメイさんを講師に迎え、ミャンマーの文化や遊びを紹介していただきました。

特に盛り上がったのが、ゲーム「石かくし」と〇×クイズ!「石かくし」は誰が石をもっているかを当てる単純なゲームですが、演技上手な園児が多く、当てるのはとても難しかったです。また、〇×クイズでは、「メイ先生はミャンマーで雪をみたことあるかないか?」、「ミャンマーの看護士さんは緑色のスカートを履いている。ホントかウソか?」など、子どもたちが楽しくミャンマーについて学ぶことができるような出題をしました。

最後にメイさんはミャンマーの文字で子どもたちの名前をカードに書き、一人ひとりにプレゼントしました。初めてみるミャンマーの文字に子どもたちは大喜び。更に園からメイさんにミャンマーの文字で「ありがとう」と書かれた感謝状が手渡され、メイさんはとても感激していました。

今回の事業を通じて子どもたちには、「世界にはミャンマーという国があり、盛岡にもその国の人が暮らしていること」、「外見や言葉が違っても一緒に楽しく交流できること」の2点を感じ取ってもらえたのではないでしょうか。