▶キッズ・レッツ・プレイ@放課後児童クラブおべんとうばこ

2022年08月03日

サインバイヌゥ!(モンゴル語でこんにちは!)


7月29日(2022)は、モンゴル出身の講師をお招きして、国の紹介をしていただきました♪伝統的な遊び道具シャガイを使ったゲームや、モンゴル式じゃんけんのような指遊びで楽しみました。
モンゴルは、遊牧民族のイメージがありますが、首都のウランバートルは大都会!!でも、首都近郊でも、伝統的な移動式住居“ゲル”に住んでいる方もいるのだとか。ゲルで生活する際の電源って気になりますよね?実は、太陽光パネルで発電しているそうなんです!!テレビを見たり電化製品をつかっているんですって!!これにはみんなびっくり!

小学生のみんなは、講師の方の、民族衣装や、シャガイにも興味深々!
あいさつの練習をしたり、モンゴルのじゃんけんを覚えたり、シャガイを使ったすごろくゲームで楽しみました♪放課後児童クラブおべんとうばこのみなさん、ありがとうございました!