▶第26回 中学生ビクトリア市研修 報告会終了

2019年12月11日

 12月7日(土)、上田公民館にて報告会を行い、今年の中学生たちとのビクトリア市研修は概ね終了となりました。

今後は、団員たちが作成した模造紙パネルを、団員が在籍する中学校10校にて巡回展示します。

来年の団員を目指す皆さんは、ビクトリアの事をリサーチしてみてはいかがでしょうか^^海外研修中の様子は、ブログでご紹介しておりますので、チェックしてみてくださいね→ビクトリア市研修ブログ

 

さて、今年の研修も優秀で個性あふれる団員たちと、約1週間、姉妹都市であるカナダのビクトリア市(ブリティッシュコロンピア州都)へ8月から4回行った事前研修を経て、行ってまいりました。

現地では、連日晴天に恵まれ、青い空と、広い太平洋、心優しくメンバーをもてなしてくださった現地の方々のサポートにより、大きなトラブルも無く実施することができました。

片道約7,500㎞の長距離移動を含めると、ビクトリアにいられるのは約5日間という短い時間ですが、団員たちは、英語のみならず、自分で考える力やチャレンジ精神、話しかける勇気、身の回りのことを自分でやる自己管理など、様々な事を学んで帰国しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

報告会では、チームで作成した英語のプレゼンテーションを日本語でも紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰国後に2回実施した事後研修で作成した模造紙を見せながら、チームで学んだことを発表したり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人発表では、一人一人の研修の成果がよくわかる内容を発表してくれました。引率講評として、十和田事務局員と伊勢先生からも感想を発表。お二人とも引率、大変お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、姉妹都市クイズ大会!観覧に来て下さった皆様にも姉妹都市のことを少しでも知っていただき、団員とも交流していただこうという企画です。

 

 

 

 

 

 

 

今年のビクトリア市研修に御協力いただきました皆様に、心から感謝を申し上げます。

団員のみんなも、これから3年生になったり、高校受験が控えていたりで忙しくなると思いますが、たまにはMIRAに顔を見せに来てね!!

See you!