▶イベントレポート『学ぼっちゃ!遊ぼっちゃ!その後っ茶!』

2019年12月04日

12月1日(日)@青山活動センター

 パラリンピック競技の一つ『ボッチャ』や『MIRAカフェ』での盛岡スタイルのお茶会を通して国際交流をするというイベント、『学ぼっちゃ!遊ぼっちゃ!その後っ茶!』が開かれました。当協会の賛助会員さんや、スイス、ベトナム、フィリピン出身の外国籍市民の方々にご参加頂きました。

開会式の後は軽いアイスブレークをして、さっそくボッチャのルールを学びました。シンプルなルールに見えてこれがなかなか奥深い!

実際に試合形式でボッチャをプレーしてみると、戦略や攻撃パターンは何通りもあり、みなさんボッチャの魅力にすっかり取りつかれているご様子でした☆

初心者の方ばかりだったのですが、中にはミラクルショットを繰り出す参加者もおり、大いに盛り上がりました。

 今回のイベントは二部構成になっていて、ボッチャで盛り上がった後は『MIRAカフェ』オープン!

南部鉄器で淹れたお茶とともに、ちゃぐちゃぐ馬っこ最中に黒豆大福、南部せんべいなど盛岡銘菓も振舞われ、参加者同士で会話に花を咲かせていました。

 2019年を締めくくる国際交流イベントは笑顔溢れる賑やかなものになりました!

参加者のみなさま、どうもありがとうございました。