▶カナダ女子ラグビーセブンス 事前キャンプ日記②

2019年09月17日

事前キャンプ日記①はこちらから

 

9月5日(木) 午後 盛岡市内観光

カナダチームは午前にトレーニング、お昼には土淵中学校を訪問し、午後は盛岡市内観光に出かけました。

行き先は もりおか歴史文化館 → 盛岡八幡宮 です。もともとの予定には岩山展望台も入っておりましたが、午後から少し雨模様だったので諦めました。

小雨の中大型バスからもりおか歴史文化館へ移動する選手たち。

盛岡市内観光では盛岡善意ガイドの会の方々にもご協力いただき、英語で展示物の説明をしていただきました。

ちゃぐちゃぐ馬っこの説明を熱心に聞いている選手たち。説明の後は衣装を着て記念写真をパチリ☆

似合ってますねー!可愛いですねー!

茶道の見学をした後、お抹茶とお菓子も頂いてみました。茶道では抹茶を入れる一連の動作を、なにか神聖なものをみるような雰囲気で見つめている選手たちでした。

私達には見慣れた光景でも、お茶を点てる手つきや作法はとてもユニークに見えたはずです。

初めて食べる水まんじゅうと程よい苦みの抹茶は、初めて味わう選手も多く、少し不思議な味に戸惑っていた選手もいれば、お茶もお菓子も完食した選手もいました。

その他は、盛岡とビクトリアの友好の証『盛岡ミューラル』を見たり、山車に乗り太鼓を叩いてみたり、盛岡城跡公園まで少し足を延ばしトーテムポールを見たりしました。

ビクトリアと盛岡の関係性や、盛岡の歴史についての説明をきちんと聞き、そして学んでくれたと思います!

そしてお次の目的地、八幡宮へ。

盛岡善意ガイドの会の方から、神社で祈祷する際の礼法を学びます。

選手は何をお願いしたのでしょうか・・・。

日本らしい建物だからか、選手たちは記念写真をたくさん撮っていました。

一円玉を浮かべて運を占う選手たち。みんなとても楽しそう!

最後はみんなで集合写真を撮りました。Tokyo2020で金メダル獲れますように!!

 

 

9月5日(木) 夜 剣道見学&盛岡秋祭り練習参加

この日は夕食後もお出かけです。盛岡駅近くにある、橋市道場へ行き剣道見学をし(最終的には少し体験もしました!)、盛岡秋祭りの練習をする『か組』の皆様にご協力いただき、太鼓の練習をしました。

熱い気合と竹刀の音、そして「ダンッ!」という踏み込みの音がする道場へ入ってみると、剣道の稽古の真っ最中でした。

目の前で繰り広げられる稽古に圧倒されつつも、みんな興味深そうにその様子を眺めています。

道場の方のご厚意により、竹刀を貸してくれることに!しかも打たせてくれるとのこと!

これには選手も「やりたい!」と竹刀を各々手にしていました。

やはりプロのアスリート、竹刀すら持ったことの無い選手たちでしたが、ちゃんと外さず打ち込んでおり、上手です!

ちゃんと稽古をすればすぐに上達しそうな気配満々でした。

 

剣道体験をさせてもらった後二階へ移動すると、そこでは「か組」の皆さんが秋祭りの練習をしています。

この日は、カナダチームの為に特別、橋市道場で練習してくれました(本当にありがとうございました!)

早速太鼓を叩かせてもらう選手たち。お手本を見せてもらいましたが、リズムが単調ではないためとても難しいです。

でも完璧じゃなくても大丈夫!なんでも楽しむカナダチームの面々は、最後にはとても楽しそうに地元の子供達と一緒に太鼓を叩いていました。

橋市道場関係者の皆様、か組の皆様、本当にありがとうございました。

 

(へ続く)