▶カナダ女子ラグビーセブンス 事前キャンプ日記①

2019年09月11日

カナダ女子ラグビーセブンス 事前キャンプ日記①

 

9月1日から一週間に渡る事前キャンプを終え、カナダ女子ラグビーセブンスチームは8日早朝、盛岡を後にしました。9月7日に行われた対ジャパンSDSとの親善試合はTVでも生中継にて放送されたので、ご覧になった方も多かったのでは?今回はそんなカナダ女子セブンスの滞在中の様子を綴ってみたいと思います。

 来盛期間中、トレーニング以外の主なスケジュールは下記のとおりでした。

 9月4日 生け花鑑賞・体験

 9月5日 土淵中学校訪問・盛岡市内観光・剣道体験・秋祭りの太鼓練習に参加

 9月7日 さくらセブンスと親善試合、歓迎レセプション

 

キャンプ期間中、ホストタウンである盛岡の文化や人々とたくさん触れ合っていただくために、日本文化体験や、中学校訪問など盛岡市民と直接交流できる場を色々ご用意いたしました!

カナダチームはスタッフも含めみなさんとてもチャーミングでフレンドリーでしたが、いざラグビーのことになるとしっかりと統率の取れた動きを見せ、試合や練習で見せた真剣な表情はとてもかっこよく、肉体的にも精神的にも鍛えられたプロのアスリート魂を随所で見せてくれました。こんなにかっこいいチームが盛岡をホストタウンに選んでくれたことは、とても喜ばしいことですよね。本番である東京2020オリンピックへ向けて、みんなでラグビーカナダ女子セブンスチームを応援していきましょう!

 

 

9月4日(水) いけばな鑑賞・体験

チームでの夕食を終えた後、いけばな小原流の方々のご協力あって、カナダチームに生け花のデモンストレーションをしていただきました。

チームの皆さんは前の方に出てきて、どのような作品に仕上がるかじっと興味深そうに鑑賞していました。

先生の計らいで、好きなところに挿して良いですよと1人1本ずつお花を渡されると、みなさん楽しそうにお花をいけて、みんなで素敵な生け花の作品を完成することができました。

出来上がった作品の前でパチリ☆

今回カナダ選手の前で生け花を披露してくれた、スティーブン・コーラー先生は、「選手の皆様のオリンピックでの活躍を祈って」という思いも作品に込めてくれたそうです。

 

 

9月5日(木) 土淵中学校訪問

内容盛りだくさんの木曜日でした。トレーニング後で疲れていると思いきや、みなさんとても楽しそうにスケジュールをこなしてくれたのでこちらも嬉しくなりました!

 

まずは土淵中学校訪問です。カナダ給食を生徒達と一緒に食べ、交流を図ることを目的とした訪問です。参加するのはテミ・オガンジミ選手、アジア・ホーガン選手、エマ・チャウン選手、オリヴィア・デ コウヴィエ選手、クリステン・バーンズ メンタルパフォーマンスコーチです。

こんなにかわいい名札とウェルカムメッセージを用意して選手を待っててくれた土淵中学校の生徒さんたち。アジア・ホーガン選手に、「生徒さんが英語の先生と協力して作ってくれたそうですよ」と伝えると、「そうなの!?かわいい!」と大事そうに持ちあげ喜んでいましたよ。

フライドポテトやホワイトソースがけライス、メープルマフィンなどのカナダをイメージしたメニューに、岩手のめぐみスープが加わり、お盆の上での国際交流が完成したと言っても過言ではないこの給食!とっても美味しそうな匂いがしており、なかにはご飯をお替りしていた生徒もいました。

言葉がすらすら通じなくても、好きなスポーツについて選手が生徒さんに訊いたり、またラグビーの好きなところについて生徒さんが選手に質問したりと、コミュニケーションを取ろうとする姿勢が本当に素晴らしかったです。

そしてみんなで「ごちそうさま」をしたら、校庭へ向かう選手たち・・・!後ろ姿もかっこよく様になってますねー。

校庭に到着すると「きゃあ!!!!」と物凄い声援が!土淵中学校の生徒さんのみならず、土淵小学校の生徒さんも校庭で選手たちの登場を待っていてくれました。子供達に囲まれる選手たちはとても嬉しそうで、ハイタッチを求めて来る子供たちに笑顔で応えていました。因みに、学校訪問に来なかった選手たちにも後でこのことを楽しそうに話し、写真や動画を見せていましたよ。

選手たちが主導で、生徒たちと楽しめるラグビーボールを使ったゲームで遊びました。簡単にできるパス回しなどでボールと触れ合います。

何でも楽しもうというスピリットを持った選手たちなので、少ない時間の中でも生徒と一緒に楽しもうとする姿が印象的でした。

楽しい時間も終わりに近づいた頃、土淵中学校のみなさんから、寄せ書き入りの旗のプレゼントがありました!

みんなの思いがこもった旗をしっかりと受け取った選手たちは、本番がんばるね、と約束してくれました。

選手たちにとって、とても特別な経験になったようです。土淵小学校のみなさん、どうもありがとうございました。

 

カナダ女子ラグビーセブンス 事前キャンプ日記はへ続きます!