▶令和元年度 キッズ・レッツ・プレイ③

2019年07月24日

キッズ・レッツ・プレイ③ 2019年7月19日@みたけ保育園

 

 今年度第3回目となるキッズ・レッツ・プレイがみたけ保育園で開かれました。講師は前回に引き続き,子供たちに大人気!ナイジェリア出身のスレイマン先生です。まず手始めに「ハロー!」と問いかけると,なんとも元気いっぱいに「ハロー!!」と返してくれたみたけ保育園の園児たち。スレイマン先生がホールに入るとみんな「何があるのかな?」とワクワク顔で,それでもちゃんと座って先生の方を見ていてくれました。スレイマン先生によるナイジェリの国紹介では,日本からナイジェリアまでの遠さにびっくりしたり,「みんなはお友達と日本語だけでお話しするよね。でもスレイマン先生の国では,言葉がたくさんあって,いろんなグループがそれぞれの言葉でお話しするんだって」と言うと不思議そうな顔をしている園児たちもちらほら。きっとみんなもう少し大きくなったら「多文化共生」なんて難しい言葉を学校で習うのでしょうか・・・。今回はそのたくさんある言葉の中の一つ,スレイマン先生がナイジェリアで使用するというハウサ語で簡単な挨拶を学びました。「おはよう」や「ありがとう」とは全然違う響きの言葉でしたが,みんな大きな声で上手に言えました。その後,スレイマン先生が持ってきてくれた民族衣装を見せると,着てみたい!と長蛇の列が。みんな予想以上に似合っており,先生との記念撮影を楽しみました。最後はみんながお待ちかねのゲーム,ナイジェリア版鬼ごっこです。最初に講師と共にお手本を見せると,みんなちゃんとルールを理解してくれたようで,日本とは少し違うルールの鬼ごっこで盛り上がりました。お別れの時間が近付くと,自然と園児のみんながスレイマン先生の周りに集まり,「また来てね!」と声を掛けたり,抱き着いたりハイタッチをするなどとても微笑ましい光景が見られました。こちらが何もしなくても,みんなちゃんと国際交流できてましたよ! みたけ保育園のみんな,先生方,どうもありがとうございました。