▶12月2日(日)異文化に触れよう!国際交流deクリケット

2018年12月02日

異文化に触れよう!国際交流deクリケット

盛岡体育館アリーナにて12月2日(日)に異文化理解講座「異文化に触れよう!国際交流deデクリケット」を開催し、スポーツを通じて年齢、性別、肌の色を超えたバリアフリーな国際交流を楽しみました。

参加者はクリケット大国のバングラデシュと、同じくクリケットが人気なナイジェリアの留学生から文化紹介と日本ではマイナーな競技のクリケットを教わりました。なんと、クリケットのプロ選手の年収は30億越え!!インドやバングラデシュではクリケットのプロ選手になるとヒーローのように扱われるそうです!さらに、パキスタンの現大統領は元クリケットのプロ選手らしいですよ!

文化紹介でも日本では見たことも聞いたこともないフルーツの紹介やバングラデシュでは四季ではなく6つの季節があることなど、日本に住んでいると想像がつかないことなどたくさん教えてもらいました。

お子様を始め参加してくださったみなさん、有難うございました。(今度はもっと時間をかけて本気の勝負をしてみたいですね)